娘(ひより)とオトウとオカア達の成長と思い出を残していくブログです。


by apiaper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

卒園&入園

去年の8月(生後6ヶ月)から通っている保育園を今日で卒園します。8ヶ月の短い間でしたけど先生方には大変お世話になりました。保育園に通ってホントにたくましくなりました。知らないところでも知らないお友達ともすぐに遊べる子になってくれたことが何よりです。

そして明日から急に違う保育園です。親の都合です…ごめんよ~~~~

もう声を枯らすほど泣いたりすることはないと思うけど、子供って環境の変化に敏感だから体調崩したりしないか心配です。児童数も今の倍くらいになるので、先生に抱っこをせがんでも今のようにすぐに抱っこしてもらえなくなるでしょう。・・・・・・・・・・・・・と考えるとかなり切ない・・・・・・・(/_;)

寂しい思いいっぱいさせてるので、保育園で使う着替え袋やスモックなどはなるべく手づくりにしてあげたくてオカアはがんばりました。
着替え袋1つ・スモック2着 作ったよ~。コップ入れと通園用のバッグは今の保育園に入るときに作ってあげたのでそれを利用する事にして。

b0163111_9452995.jpg


これと、ポケットと身ごろの生地の逆バージョンの2枚作りました。
かなり大変でした(;´Д`A 袋ぐらいならすぐできたけど。服なんか家庭科の授業でしか作ったことないし。
ポケットのところなんかじっくり見られたら困っちゃいます。まだ文句言えないので、これでOKとしました( ̄m ̄〃)

これ着て明日から小学校入るまで楽しい保育園生活送ってね★ミ
[PR]
by apiaper | 2009-03-31 09:47

千葉旅行

先日、20・21・22日の三連休を利用してオトウの妹家族が住む千葉へ行ってきました。
ひよりの従姉妹たちに会うために。従姉妹はまゆちゃん3歳とじゅんくん1歳です。潤君はひよりの1ヶ月お兄さんです。
b0163111_9123659.jpg

会うのは去年のお盆以来なので子供たちの成長を見るのを楽しみ。

着くとひよりはすぐにおもちゃ遊びを始め全く物おじしない様子。
まぁこれは保育園に通ってるからかな?と思います。

キティちゃんのおうちに入ってまゆちゃんにおままごと教えてもらいながら3人で遊んでました。

そこまでは良かったのですが、ますます調子づいてきたひよりはおもちゃを取ったりナデナデしてるつもりなんだろうけど叩いてたり、しまいにはじゅんくんに乗っかってた( ̄Д ̄;;
b0163111_915160.jpg


ごめんね~~~まゆちゃん・じゅんくん

まゆちゃんみたいに穏やかに優しく育てたいと思っていたのに・・・
全然違うじゃん!!!

そんな神経の図太いひよりも初日の夜は夜泣きしちゃいました。普段はしないんだけどね。

帰る頃にはまゆちゃんも慣れてくれて

「ひよりちゃ~ん、りんごだよ~」

と声をかけてくれ、ちょっとオカアはウルッと来ちゃいました。(/_;)

子供たちの成長にはびっくりでした。
お盆に会ったときはまゆちゃんはまだ少ししかおしゃべりできなかったのに、もう普通に会話になってました。しかも、ひらがなも読めるようになっててビックリ!
じゅんくんは上手におもちゃで大人しく一人遊びができるし、「いないいない~~」って言えるのでビックリ!

次、お盆に会うときはお互いもっともっと成長してるんだろうなと思うと楽しみです。

まゆオカアサン・まゆオトウサンお世話様でした~~m(__)m
[PR]
by apiaper | 2009-03-25 11:05

紹介

娘(ひより)が1歳の誕生日を迎え、そしてほんの少し余裕が出てきたのでブログでも始めようかと・・・
どれだけ続くかわかりませんが(;´Д`A

まずは娘の紹介です。
平成20年1月24日に3430gと大きく生まれました。

生後6ヶ月で保育園へ預けられ、最初の1ヶ月ほどは泣いてばかりで声が嗄れハスキーボイスになってしまいましたが、今では送りに行くとオカアへのバイバイもそこそこに先に来ているお友達が気になって気になって、ちょっと寂しい思いをしているオカアです。お迎えは笑顔で「抱っこ」の手を出してくれるのでうれしいですけど。

最近はやっと歩けるようになって、靴を履きたくて仕方がない様子です。玄関から靴を持ってきて自分の足に当てて履こうとしているようですが、まだ自分では履けないので「ハイッ!」とオカアに靴を渡してくるので
「お出かけしないよ」
というと
「ビ~~~~~ヽ(`⌒´メ)ノ」
と怒ってしまうので、靴底が布になっているファーストシューズを履かせると大満足!って感じで部屋の中ウロウロしてますσ(^_^;)

そんなひより中心の我が家は毎日ひより日和です。
[PR]
by apiaper | 2009-03-09 15:33