娘(ひより)とオトウとオカア達の成長と思い出を残していくブログです。


by apiaper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お化け

最近、いたずらすると

「お化けくるよ!!」

と、驚かせています。これが結構効き目があるσ(^_^;)
今だけだろうけど・・・

先日、オトウがスーパーのレジ袋に目のところを穴開けて怖い顔を書いて頭から毛布をかぶり「ウ゛~~ウ゛~~」と言いながら隣の部屋から現われました。
声を聞いただけでビビるひより。もともと音に敏感で、誰もいないところで何か音がすると非常に怖がります。
急いでオカアのとこへ来て抱っこ。下ろそうとしてもしがみついて絶対離れません。頭も体も全部オカアにぴったりくっつけてお化けをジ~~~~っと見てました。
お化けは隣の部屋に戻りオトウへ変身してから戻って来ました。オトウの顔を見たひよりは

「オトウ~~~~ε=ε=ε= 。・゚(゚ノT-T)ノ」

って感じに両手広げてオトウに抱っこでした。
ちょっと可哀そうなことしてしまいましたσ(^_^;)

それ以来「おばけ」の言葉に弱いです。

なので、いたずらすれば
「おばけさ~~ん。ひよりちゃんがいたずらしてるんですけど~~~」( 」´0`)」
いたずら止めてオカアに抱っこしてきます。
いたずら止めれば褒めてあげて、「もうやっちゃだめだよ」と言いますが、ほぼ解っていません。解っているのは「おばけ」は怖いものってことだけです。

どうして叱られているか理解できるようになるまでは、マダマダ時間がかかりそうσ(^_^;)
[PR]
by apiaper | 2009-04-30 09:27

ワンワン♪

土日はあいにくの雨だし、オトウも居なかったのでの~~~~んびり過ごしました。

でも、ひよりはお散歩もできなくて物足りない様子σ(^_^;)
上山のばぁばのお家で猫を追いかけて遊んでました。
「わんわん♪わんわん♪」言いながら(動物全部「わんわん」です)
でもその猫(ハナ)、引っ掻くんですよね( ̄Д ̄;;

b0163111_17202083.jpg


オカアもばぁばもハラハラ。ハナはかなり迷惑そう。

最近やけに動物に興味があるみたい。
朝の「きょうのワンコ」が始まれば「ワンワン、ワンワン」言いながらTVに釘付け。


なのでGW中は小岩井農場にでも行って動物と触れ合ってこようかと計画中です。
[PR]
by apiaper | 2009-04-27 17:26

三輪車デビュー

先週の日曜日みんなで三輪車を買いに行ってきました。

まだ、こぐ事は出来ないので後ろから舵がとれる三輪車。大きくなったらそれを取り外して一人乗りができるようになるタイプです。昔の三輪車とは全く違うのねぇ~~

お家に帰ってから早速オトウに組み立ててもらって、公園へ!!

乗せてみると、「いけいけ~~~」って感じに体を前後に揺らしながら大喜び。
b0163111_11573598.jpg

ベルをチリンチリン♪と鳴らしてかなり得意気です。
乗り降りだって自分でできます!!どうしても前後ろ反対になりますが・・・・σ(^_^;)

三輪車はエントランスの階段下に置くことにしました。出掛けるとき自分の三輪車だと解るらしく、指を指して「あ、あ」と「私の三輪車♪乗りたい~」と言ってます。

インフルエンザと新しい保育園とで、あんまり元気がなかったひより。
日曜日はオトウ・オカアと公園で三輪車遊びができてホントに楽しそうでした。

やっぱり元気が一番だねぇ~~~(^-^)
と思った束の間・・・・日曜日の夕方からオカアが発熱・・・・月曜日にはひよりも発熱・・・・
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
アオカはすぐ直りましたが、ひよりは溶連菌感染症になってしまい熱が40度まで(>_<)これは10日間ほど薬を飲み続けないと完治しないらしいんだけど、なかなか薬を飲んでくれなくてなかなか熱が下がりませんでした。薬を飲めば2日くらいで熱下がって保育園にもいけるみたいなんだけど時間かかってしまいました。
お医者さんに「薬をバニラアイスとかに混ぜてもいいよ」と言われてなんとか飲ませることができました。
飲むようになったらすぐに熱が下がってホッと一息ε=( ̄。 ̄;)
明日には保育園に行けるみたいです。
でも、この休みで益々オカアにベッタリになってしまった・・・・
またすぐにGWに入っちゃうから、保育園に完全になれるのにはもう少し時間がかかりそう・・・

まずはGWに楽しく過ごせるようにしっかり治さなきゃo(*⌒O⌒)b
[PR]
by apiaper | 2009-04-23 12:01

保育園

昨日の夕方家に帰る前に3月まで通っていた保育園に用があったので寄ってきました。
2週間ぶりの保育園。ひよりはまだ忘れていませんでした。
先生の抱っこも違和感ない様子。奥でひよりにおやつを頂き、お茶を飲みながら少し話をしてきました。
お話している間、お遊戯室のおもちゃを引っぱり出し一人遊びを始めました。どこに何があるか、どこで遊べばいいのか全て解っているので、お家にいるようでした。

つくずく保育園変えたことを後悔・・・・・(私が決めたことですが)

今の保育園は認可の保育園だし、行事もしっかりやってくれるみたいです。が、前のようなアットホームさはありません。オムツも2回くらいしか取り替えてもらえないし、すべてが事務的で・・・それに、お昼寝は何時から何時までしたか等の保育園での生活が全然解らない。今年から始まった保育園だし先生方も経験者とはいえ勝手が違うのでいっぱいいっぱいなんでしょうけど。園児も倍以上いるしね。
でも、やはり大勢のところは幼稚園生になる年くらいからが良かったと、今頃わかりました。

最近のひよりはようやくお昼寝ができるくらい慣れてきてくれましたが、朝はまだベソかきです。駐車場に着いた途端グズグズ始まります。保育園に着いたのが解るんでしょうね。毎朝切ない思いで仕事に向かいます。

今ならまだ元の保育園に戻れる・・・・なんて考えちゃいます。今だから考えるんだろうけど。

ホントひよりにはつらい思いばかりさせちゃって・・・・・
[PR]
by apiaper | 2009-04-15 11:51

成長

b0163111_91437.jpg
b0163111_92180.jpg


これ両方ともひよりです。ちょっと笑っちゃう(*^m^)o==3
左は生後4ヶ月くらいの頃。右は1歳になってから。

全然違う。この洋服買ったときは「残念な結果になっちゃったなぁ」と思ってたんだけど、髪の毛伸びてくると結構似合ってくるもんだね。
最近、生まれてからの写真見てると「あんなにかわいいかわいいと思っていたのに、どんだけ不細工ちゃんだったんだろう・・・・」と思う。どんどん可愛くなっていくヾ(´ε`*)ゝ結局は親バカですが・・・

しかし成長ってすごいね。
[PR]
by apiaper | 2009-04-14 09:13

元気いっぱい!!

ようやく本調子になってくれたひよりです。

b0163111_15344647.jpg


昨日はとっても暖かかったので3回も公園に遊びに行きました。
石を見つけるのが好きらしく、石を拾って握り締め、また違う石を見つけると握っている石をその場に置いて別の石を握り締める・・・そんなのの繰り返しでした。遊具ではまだ遊べないので・・・

食欲もちゃんと戻りました。食欲ありすぎて困るぐらいσ(^_^;)アセアセ...

b0163111_15403671.jpg


ご飯粒いっぱいつけてお釜のご飯粒を一つ一つとって食べてました。
ちゃんと朝ごはん食べた後ですよ(; ̄ー ̄A 底なし胃になってしまった・・・・

でも、元気になってくれてホントに何より!!

10日に入園式も無事に済みました。でも、このぐらいの歳の子はやはり途中でイヤになっちゃうのよね。
あちこちでグズグズの声。もちろんひよりも眠いのに眠れなくてグズグズ・・・
一緒に出席していたオトウは大変のようでした。(私は後ろの保護者席でビデオ回していました)
長い入園式の後、御払いがあってそこでもグズグズ。写真撮影でもグズグズ・・・・
大変な入園式でした。
やはり幼稚園と保育園の入園式は分けた方がいいと思う。

明日からまた忙しい毎日が始まるはぁ~~~~
[PR]
by apiaper | 2009-04-12 15:44

いやいや(; ̄ー ̄A

大変な10日間になってしまった。

気疲れだと思った娘の発熱はインフルエンザB型によるもので、その後40度超えたり下がったり大変でした。
グッタリであまり動かないし、鼻詰まって眠れなくてかわいそうでY(>_<、)Y
一度熱が下がってホッとすると次の日にはまた38.5度ほどの熱が出てしまうし、肺炎起こしたかと思ってハラハラでした。
ハラハラといえば、タミフル飲ませるのも少しハラハラでした。いろいろ悪い情報を耳にしてるので・・・・・

でも、なんとか7日には「明日から保育園いってもいいよ」という先生の言葉にかなりホッとしました。そのせいか夕方までなんとも無かったのに夜になって急にオカアが発熱!!
もしや・・・(゚◇゚)~
次の日病院に行って見ると、やっぱりうつってました( ┰_┰) 私、今週会社行ってない(; ̄ー ̄A
送り迎えは今はオトウにやってもらってます。 ごめんよオトウ・・・

今日は熱も下がって調子もいい!!なので家のことをノンビリとやってます。
なんだか、なんでもないのに休んでる感じで申し訳ない。

まず、オトウにうつさないように気をつけなきゃ!!

ひよりは久し振りの登園で朝はベソかきだったらしく、先生にべったりだったみたいです。
それでも、夜はいつものイタズラひよりに戻ってくれたので「ダメ!!」と怒りながらもホッとしています。
b0163111_1822134.jpg

[PR]
by apiaper | 2009-04-09 18:24

気疲れ??

昨日から新しい保育園に通い始めました。
昨日は送りに行くと、すぐにブロック遊びを始めてたので『あ~大丈夫だなぁ』とホッとしました。迎えにいっても泣いてた様子も無くお迎えを笑顔で迎えてくれました。
夜は興奮して夜ピカリになるか疲れてご飯前に寝るかどっちかだと思ってたんですが、普通どおりに寝てくれて、子供ってホントに環境変化への順応性がすごい!!と感心してしまいました。

ですが・・・・・

今朝起こすと、鼻水が酷い!そしてなんとなくあったかいしあまり動かない・・・熱を測ってみると37.1度
ん~~~平熱・・・・ひとまず保育園に連れて行くことに・・・今日は昨日とは違って保育園に着くと泣いてしまいました。やっぱり具合悪いのかなぁ?と思ったので先生に具合悪くなってるようなら迎えに来ることを伝えて会社へ向かいました。

仕事開始30分、朝9時に保育園から電話が来て38.8度まであがってしまったらしく直ぐに迎えに行ってきました。

結構熱には強い子ですが、今日はグッタリです。帰りに病院いってお薬貰ってきました。
帰りの車の中で寝てしまい、それから3時間寝続けた zzz
やっぱり、普通に見えても気疲れでもしたのでしょうか。
結構無理きてたみたいですね。

かわいそうだけど、慣れるまでがんばろうね。
[PR]
by apiaper | 2009-04-02 14:04