娘(ひより)とオトウとオカア達の成長と思い出を残していくブログです。


by apiaper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お姉ちゃんップリ♪

お友達の顔と名前が一致してきたひよりです。

先日、オカアのお友達のお家に赤ちゃん(生後1ヶ月)に会いに行ってきました。
もう一人お友達の彩音ちゃんも一緒に♪
彩ちゃんとひよりは生まれた日が2日しか違わないので、お互いの成長ップリを見るのが楽しい。
ポリオ予防接種以来の再開です。ポリオの時は二人とも広い館内をあっちへ走りこっちへ走り・・・・オカア達は追いかけるので精一杯でした( ̄Д ̄;;
今回は赤ちゃんもいるしどうなるかなぁ~?とちょっとドキドキ❤

赤ちゃんはおっとり育ちそうな優しい顔をした女の子、愛ちゃんです。
初めてのお宅にお邪魔したひよりは、いつもの元気はどこへ??オカアにぴったり・・・・
人見知りはしない子なのに、あれれれ????
でも10分もすれば、赤ちゃんが気になって何度も何度もなでなで~~ヾ(^ー^)ナデナデ
彩ちゃんが持ってきた絵本を見たり、彩ちゃんにお菓子を「あ~~ん」してあげたり、ちょっとお姉ちゃんップリ発揮していました。
でも、彩ちゃんがゴックンする前に「あ~~ん」しちゃうから彩ちゃんの口の中はお菓子でいっぱいに・・・ヾ(・ω・o) コラコラ

眠たくなった彩ちゃんはパパがお迎えに来て先にバイバイでした(^_^)/

一人になったひよりは更に調子づいてきて、障子紙をプスリッ! ヾ(`⌒´メ)ノ″。。コラ~~!!
愛ちゃんママごめんなさいm(__)m
もっと騒ぐ前に帰ろ~~。

帰りはじゃがいもや万願寺とうがらしをいっぱいいただいてきました。
その後、ちょっとだけ彩ちゃんのお家にお邪魔して、お昼寝して彩ちゃんが居ないことをいいことに、彩ちゃんのおもちゃで遊びまくって来ました。

愛ちゃんママ・彩ちゃんママパパ ホントにお邪魔しましたm(__)m
[PR]
by apiaper | 2009-07-31 10:00

こ、これは・・・

お絵かき大好きなひよりです。

先日オトウとひよりがカレンダーの裏にお絵かきをしていました。
ひよりはマジックペンをグニャグニャ~~~~トントントントン!!!マジックの先が真っ平らにつぶれてましたσ(^_^;)まぁ好きなようにさせてます。
マジックペンのキャップ外したりはめたり自分でいつの間にかできるようになってました。

オトウも何やら笑いながら何かを書いています。
のぞいてみると・・・・・プー!(*≧m≦)=3

b0163111_10192625.jpg



ふざけて描いたにしては似てるんですけど~~~(笑)
[PR]
by apiaper | 2009-07-23 10:22

夜泣き

最近夜泣きがひどいひよりです。

夜泣きなんてしたことない子だったのでちょっと驚いています。

おしゃぶり卒業も大変だったのは最初の夜ぐらいでその後は、おしゃぶりなんて忘れたかのように過ごしていたんだけど・・・
夜も お風呂→おやすみ の流れが崩れてきてて、お風呂から上がってもすぐに「おやすみ」しなくなりました。眠いんだけど寝室で寝たくないらしく、寝室に行くの嫌がり結局リビングで寝ちゃいます。

私が寝るときに一緒に寝室に連れて行きますが、夜中何度となく泣いて起きちゃいます。それも大泣きで体反らせて泣いてます。一緒に寝ているオトウも起きちゃいます。
なんでだろ~~?と悩んでいる今日この頃。
ただ、そういう時期なのか。それともおしゃぶり卒業のタイミング謝ったのか・・・それとも他に原因があるのか・・・
今朝、朝方4時ちょっと前に泣いて起きて「アッチ アッチ」とリビングに行きたがるので結局オカアとひよりはリビングに寝ました。

何が原因なんだろ~~~?なにかストレス溜まってんのかなぁ??
[PR]
by apiaper | 2009-07-22 11:59

夏だぁ~~~♪

夏を満喫しているひよりです。

月曜日はお休みで、久しぶりにお天気でした。
早速プールを用意してもらい、お庭で水遊び♪水着は持ってきていないので真っ裸で。
保育園でも水遊びの時間はあるので怖がらずに遊んでいるんだけど、絶対に座らない!保育園でもそうなのか…
ずーっと立って遊んでるの。座らせようとすると泣いちゃう(^_^;)水が怖いのかな??
足滑らせて転んだりしてちょっと怖い思いすると出たがっちゃうし、でもまたすぐ入りたがる…
結構シミッタレだったりします(^_^;)
b0163111_10152030.jpg

でもひよりには大きなプール独り占めして沈んだゴルフボール拾いをしたり楽しく遊んでました。

プールから上がった後は、畑に行って夏野菜の収穫。ミニトマトはまだ生りはじめで2・3個しか食べれる物はなかったんだけど、採ってきれいにしてあげると直ぐに口に入れてました。ブルーベリーもパクパク。きゅうりもボリボリ(前世は河童だろう!ってぐらいの食いっぷり)
採って直ぐに食べる野菜は美味しいよねぇ。
b0163111_10154566.jpg

畑には美味しいものがあると覚えたのか、その後畑に行きたがり大変でした(;´Д`A 
オカアはすぐ「ダメ~~」って言うから、なんでも言うこと聞いてくれるババのところに「ババ ババ」でした。(;´Д`A 最近オカアは思い通りにならないから実家に行くとすぐ、「ジジ ババ」ですo(TヘTo)

こんなに遊んだ一日なのに夜はヨピカリで寝せるのに苦労しました。夜中も何度も起きるし…興奮しちゃったのかな?


あとは、花火と海とお祭りだね。
[PR]
by apiaper | 2009-07-21 10:19

トライッ!!

元気いっぱいのひよりです。
保育園に送りに行き、オカアが「いってきます」と手を振っても、顔は遊びの方向いて手だけでバイバイされます・・・o(TヘTo)

最近いろいろなことを「やろう!」という気持ちが芽生えているようです。

まず靴下。これはなかなか難しいですが、座って真剣に自分で履こうと頑張ってます。

次にズボン。最近では片足は上手に入れれるようになり、上手くいくと両足ちゃんと入れれたり。同じ足に2本入れちゃったり・・・上手くいったときは「できた!」と声をかけてくれます。

それから、靴。下駄箱から全部引っぱり出して、オカアのハイヒール履いてカツンカツン音を出しながら廊下を歩いてます。靴の好きな子になりそう。

それからそれからお手伝い。自分で食べたものはちゃんとキッチンまで運んでくれます。重ね持ちだってできちゃいます。
b0163111_13581786.jpg


次はトイレかなぁ~~~♪

それと、最近ちょっと気になっていることが。
公園に行くと石拾いをするのはいつものこと。でもここ最近お花にもすこ~~し興味を持ち始めたようなんです。シロツメクサを摘んでるんですが、摘むのは茶色になった枯れたものばかり。白くてきれいに咲いているものは摘みません。きれいに咲いているから摘まないのか、茶色が好きなのか、他に理由があるのかは解りません。ちょっと不思議なひよりです。
[PR]
by apiaper | 2009-07-13 13:59

は~~な♪

プツプツ顔のひよりです。

3日間続いた高熱も日曜日にはストンと下がり、ホッとひと安心(〃´o`)=3
と思ったら、プツプツプツ・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll) 
急いで休日診療所へ。

受付で「体にプツプツが・・・・」と説明すると
「こちらも水疱瘡かな・・・1番の部屋に入ってください」
「えっ?水疱瘡かどうかは分かりませんが・・・・」とプツプツを見せると
「あ、違いますね。ここの待合室でお待ち下さい」
「・・・・・はい・・・・・(;´Д`」

もう少しで水疱瘡菌で満タンな隔離室に入れられるところだった( ̄Д ̄;;

診察結果は、「熱のせいだと思います。放っておいていいです。お風呂も普通に大丈夫ですよ」
と言われました。

ホッとしたところで、の~~んびり過ごしました。
b0163111_1653947.jpg

縁台に座り、散歩中のハナ(猫)を観察したり、3人で一緒にお昼寝したり。2時間半は寝たなzzz

でも、今日顔が腫れぼったい・・・ご機嫌もちょっと斜め・・・・・
それでも、熱は無いしそのまま保育園に送って行きました。
お友達の顔を見たら、元気に遊びの輪の中へ入って行たんですが
でも、やっぱりよくよく考えると突発性発疹ではないかという疑いが・・・・

いつも行っている小児科に問い合わせたところ。
「発疹見てないので、断言はできませんが。突発性発疹だと思います。」
という電話でのやり取りをしました。
調べてみても、症状が突発性発疹とほぼ同じ。
熱が下がってもグズグズだし(;´Д`A
明日には引いてくるそうなので、これまたひと安心。

いよいよ保育園でもプールが始まったけど、ひよりは当分入れないかもなぁ。
[PR]
by apiaper | 2009-07-06 16:29

また・・・・↓

急に熱が出たひよりです。

昨日の朝、起きて着替えをさせてたら。あらららららら・・・・・?
あったかい!!
熱を計ってみると38.3度・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

中耳炎用の抗生物質飲んでるんだけど、効かないのかな?と思い。急いで耳鼻科へ・・・・
が、休みでした。なので小児科へ。
今までの今までの経緯を話、新しい抗生物質を出してもらいました。
が・・・熱がなかなか下がらず、今朝も39.5度( ̄▽ ̄;)!!一先ずもう一度小児科へ・・・
プール熱とかいろいろ調べてもらったけど陰性。結局耳鼻科に行ってみてもらった方がいいって言われ
そのまま、耳鼻科に行き。熱が下がらないし両耳一気に切開してきました。

またもや痛い思いをさせてしまったo(TヘTo) ごめんよ。
[PR]
by apiaper | 2009-07-03 16:52

おしゃぶり卒業

おしゃぶり卒業訓練中のひよりです。

やはり一昨日の何事もない夜は、嵐の前の静けさ・・・でした(;´Д`A
昨日の夜はホント大変だった。寝るときは全然大丈夫なんだけど、夜中目が覚めると・・・・
体をねじって、全身で泣いてます。

抱っこしても反り返って嫌がり《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!
麦茶渡してもプイッ!ヤダ!! ゛o(≧◇≦*)oo(*≧◇≦)o″ヤダ!!
泣きながら寝ちゃう感じです。
そして2時間ほどするとまた。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。ギャ~~
それの繰り返しでした。

今朝は6時前に起きて少し遊んだかと思えば、また泣き始め・・・
眠たいけど眠れなくて怒ってました。かなりストレスたまっちゃってると思う・・・

保育園に送っていく車の中で寝ちゃったけど、保育園までは車で10分ほど。またすぐに起こさなきゃならないので可哀そうでした。
でもお友達に会ったらすぐに一緒に遊んでたけど(〃´o`)=3ホッ
たぶん今日は雨ふりでお散歩も行けないし、午前睡するだろうなぁ。

今日の夜はどうだろう~~
がんばろうねo(*⌒O⌒)b ひより♪
[PR]
by apiaper | 2009-07-01 09:32