娘(ひより)とオトウとオカア達の成長と思い出を残していくブログです。


by apiaper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

小岩井農場

20日に小岩井農場に行ってきました。じいじとばあばも一緒です♪
GWの時に計画はあったもののニュースで流れる渋滞の映像を見て断念σ(^_^;)
でも、今回は渋滞覚悟で行ってきました~~♪

予想では高速から降りる時はかなり並ぶだろうなぁ~と思っておりました。
が…全くそんなことはなくスイスイ。途中も混雑はしていたものの遅くて時速60Kmは出せてました。
苦も無く現地に到着~~

広~~い芝生。ちょっと風はあったものの天気が良くて、のんびりと芝生を歩いて気持ちよかったです。
大好きなワンワンもいっぱい♪羊も近くで見てましたが犬ほど興味はなさそうσ(^_^;)
お昼も大人しくパクパクと食べてくれました。
b0163111_1603959.jpg

帰り、出口のゲートをくぐると・・・・「アイス食べるの忘れた…o(TヘTo) 」
かなり並んでいたのは見てたけど、小岩井のアイス・・・食べたかった…


帰り道もスムーズに全く渋滞に巻き込まれることなく帰ってこれました。
アイスは忘れたものの、小岩井に行けて良かった♪
ひよりもたくさん歩いて走って楽しそうでした。
[PR]
by apiaper | 2009-09-29 16:00

運動会♪

19日は保育園の運動会でした。もちろんオトウ・オカアも参加です。
保育園からのお便りで、駆けっこ練習などの様子が2ヶ月ほど前から書かれていて随分練習していたようです。
オカアも協力委員になっていたので、事前準備には何度か参加しました。

当日朝の準備もあるので8時には保育園の体育館へ。
朝から早く来たお友達と一緒に駆け回ってハイテンションです。
園児全員で40人ほどでモモ組・バナナ組に別れ。ひよりはバナナ組。

準備も整い、9時には入場行進!オトウと一緒。
0歳児1歳児の競技は前半に集中していたので、直ぐに出番が来ました。
1歳児(ほとんどの子は2歳になってる)の駆けっこでは2位になりました。ゴールまで走りぬいたのはひよりともう一人だけσ(^_^;)
他の子たちは泣いちゃったり、コースアウトしたり様々でした。1月の早生まれの子なのによくできました♪

次はアンパンマンのお面をかぶってオカアと一緒にお遊戯。
b0163111_10291839.jpg

オトウとは動物のお面をかぶって、動物になりきって走るリレーに参加。
じいじも頑張ってくれました。祖父母参加のリレーに出てくれました。

プログラム一番最後の保護者の綱引きにはオトウが参加です。
オトウ頑張ったのに(>_<)
ひよりは・・・・(@ ̄ρ ̄@) zzzz 爆睡して見ていませんでした。
12時前には閉会式も終わり、バナナ組が優勝しました(^-^)
そんなことも知らず、駐車場で目が覚めたひよりは仲良しのトライ君にバイバイして帰りました。

駆けっこが上手にできたことが見てて嬉しかった(^-^)
他の年齢の子たちを見ていると1歳違うだけで随分違ってました。来年は園児数が倍になるらしいのでこんなに間近に見られるのは今年だけかも。
[PR]
by apiaper | 2009-09-24 10:35

続・カエルくん

前回で紹介したカエルくんですが、1週間ほど押入れの中で出してくれるのを待っていました。

オムツ取り出す度にチラ見 |壁|・ω・`)チラッ
でもそのうちひよりは「かぁくん、かぁくん」と呼ぶようになり、押入れから出せと言い始めました。
「おっ♪」と思って出してあげると急にギュ~~~~~~

b0163111_11315844.jpg


押入れに入れられているのが可哀そうになったのか、ギュウギュウしてました。
これがまた以外で、オトウもオカアもびっくり!!
自分の横に寝せたり、朝保育園に行く時は一緒に行ってます。さすがに園の中までは連れて行けないので、車の中でなんとか取り上げてます。
いつの間にこんなに大好きになったのか・・・σ(^_^;)
でも口が動くのはまだ怖いみたいで、「ひよりちゃ~~ん」パクパク とさせるとビビってます。

でも、カエルくん克服できて良かった。
カエルくんも押入れから出られて良かった(^-^)
[PR]
by apiaper | 2009-09-15 11:33

カエルくん

ひよりの出産祝いで頂いたカエルのぬいぐるみがあります。
大きさは30cmくらいで背中から手を入れて口をパクパク動かすことができます。

頂いてからず~~っとそばに置いていました。
b0163111_16373134.jpg


↑こんな感じで、普通に遊んでいるぬいぐるみです。

最近では部屋の隅の方で座っているだけになっていたのですが、先日久しぶりにオトウがカエルくんを抱っこしてひよりと遊んでました。

ひよりが急にカエルくんを ポカ!(`O´)/☆★☆★(((*_*))))
オトウは「あ~~どうしてそんなことするの??」と言っても、またポカ!(`O´)/☆★☆★(((*_*))))
ひよりは面白がっています。何気なくオトウがカエルくんの口を閉じたら…

ヽ((◎д◎ ))ゝハッ!!  。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!  驚いて泣いてしまいました。
怖くて、怖くて急いでオカアにしがみつき.・(((ヾ(li>д<)シ)))コワイ~   

まさか口が動くとは思ってなかったのか(^_^;)
まさか怖がるとは思っていないオトウの方がΣ(- -ノ)ノ エェ!?って感じです。

それ以来ひよりはカエルくんを触ることもできなくなり、かわいそうだけどカエルくんはクローゼットの中へ・・・
ひよりが言うこと聞かないときにだけ登場する事になりました。

もう少ししたら怖くなくなると思うけど、それまでカエルくんにはちょっと我慢ててもらわないと。
[PR]
by apiaper | 2009-09-10 16:39

お友達

先日、上山のじいじのお友達が東京から遊びに来ました。じいじとお友達は高校の同級生で40年以上のお友達です。
私が生まれる前から毎年山形に遊びに来ています。私たちは「お兄ちゃん」と呼んでいたけど、すでに「お兄ちゃん」という歳ではありませんσ(^_^;)還暦過ぎてますから。本人も流石に「お兄ちゃん」は恥ずかしいようです。

去年も山形に来てたけど会えなかったから、ひよりは今回がお初です。体系・風貌的に絶対泣くだろうと誰もが予想。

なのに・・・アレレ?( ・◇・)?(・◇・ )

全く泣かずにタッチ(。・ω・)ノ

抱っこまでしてピース(^-^)v
b0163111_1438663.jpg


大人たちはびっくりです。

頭のツルツルが気になるのか、頭にもタッチ!!
みんなで大笑いでした。

私たちが小さい頃お盆に来るのが毎年楽しみで、来ると直ぐに花火を買いに行って。たくさんの花火を買ってもらってました。そして蔵王へ行ってお釜を見に行ったり、甲子園見たりしてました。

ひよりにも、じいじみたいに死ぬまで付き合えるお友達作ってもらいたいです。
[PR]
by apiaper | 2009-09-07 14:46