娘(ひより)とオトウとオカア達の成長と思い出を残していくブログです。


by apiaper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

落ち葉拾い

気温がぐっと下がり霜が降りた土曜日だったけど、お天気は良かった。
久しぶりに隣の公園に遊びに行きました。公園は落ち葉でいっぱい。
ひよりは「はっぱ、いっぱいだねぇ~~」と言いながらイチョウの葉っぱ拾い。
朝の10時くらいだったので、やっと日が差してきた感じでマダマダ寒い時間帯でした。
手を真っ赤にして落ち葉拾いに夢中になってました。


b0163111_171036.jpg


ティッシュをポケットに入れて鼻水が出てくると自分でティッシュ取り出して鼻を拭いてゴミはお母さんへ「どーぞー」

かしこい!ヾ(´ε`*)ゝなんて思いながら見ている母です(親ばか)
[PR]
by apiaper | 2009-11-26 17:01

自由参観日

今日はひよりの保育参観でした。好きな時間帯に見に行くという自由参観。
土曜日ということもあって、ひよりのクラスは4人しか居なく親は私だけ…σ(^_^;)
ひよりは迎えに来てくれたものと思い「ダッコダッコ」そりゃそうだよね…
でも、しばらくすると他の子や先生たちと一緒に踊ったりブロックで遊んだり、楽しく動き回るひよりを見れました。
11時には給食の時間になり自分のシールのついた椅子をちゃんと自分で運び。手は膝の上に置き出てくるまでお利口さんに待ってました。
とにかく家ではありえないのでσ(^_^;)驚きました。
ウインナー3本丸ごと出たのですが、それもペロリ!!家ではあまり肉類食べないのに…
食べた後はちゃんとガラガラガラ~~ッペとうがいをして給食終了。
お昼寝の時間です。眠りについてから仕事に戻りたかったのですが、なにせいつもは居ないお母さんがいるので目はキラキラ眠る気配は全くありません。
仕方なく、そのままバイバイすることにしました。
もちろん、泣きわめくひよりを背に・・・o(TヘTo) ゴメンヨ~~

その後どうなったのか・・・
もう少しで仕事終了の時間です。5時30分ぴったりには会社を出て急いでお迎え行かなくちゃ!!


自由参観、楽しかったけどやっぱり見つけちゃうと親から離れないよねぇ~~。
隠れて見たい気持ちでした。
[PR]
by apiaper | 2009-11-21 17:20

ひよりハマってます

最近ひよりがはまっていること

① オカアのお布団で寝る
夜オトウに「おやすみなさい」を言って布団に向かうのですが、最近そのまま自分の布団じゃなくオカアのお布団に寝ます。
そして私がひよりの布団へ・・・ほとんど足が出ちゃってるんですがσ(^_^;)
しばら~~くそのままウトウトしてるんだけど、結局オトウのいるリビングに戻ります。そこで寝て眠ったところを布団に運ばれる。
というのが毎晩の流れです。

② 「だめよ~」の言葉
最近「イヤ!」「や~だ」を言わなくなったと思ったら「だめよ~」とか「だめで~す」というようになりました。
「お風呂入ろう」
「だめで~~す」

「きがえよう」
「だめよ~」

こんな感じです。「だめよっ!」って言いすぎたのかもσ(^_^;)
いつも「TV台の上に登っちゃだめよ!」って言っているのに、換気扇の掃除のためにひよりの目の前で私が登っちゃいました(;´Д`A
すかさず「だめで~~す」ってひよりに言われちゃいました。「ごめんごめん」

③ 丸かじり
いただいた梨をテーブルに置いておくと、なかなか切ってくれなくてシビレを切らしてしまったのか、そのままガブガブ・・・
なんだか静かだと思ったら夢中で食べてましたΣ( ̄ロ ̄lll)
それ以来、リンゴも梨も丸かじりがいいようです。最初から切ってあげればそのまま食べるんだけど、「丸ごと」を見つけてしまったら丸ごとかぶりつきます。しかも「シャパッ!シャパッ!」とおいしそうに食べるんだ!!

b0163111_13261232.jpg



月曜日からオカアは風邪をひいてしまい、声が出ませんo(TヘTo)
「お母さんね。のど痛いの~」
とひよりに言うと、のどをナデナデしてフーフーして「ダイジョブ?」って言ってくれましたo(TヘTo)
うれしくなって何回もしてもらってたら、しまいには 「はいはい」ナデ、フーになってしまいました。
やりすぎたσ(^_^;)
[PR]
by apiaper | 2009-11-17 13:33

成長♪

だいぶ久しぶりの更新です。

最近ひよりは本当によくしゃべるようになりました。何を言っているかはほとんど理解できませんがσ(^_^;)
でも、二単語はつながるようになりました。
「おとうさんどこ?」
「ぶらんぶらんやって」
「ジュースちょうだい」
「だっこして」
歌も歌います。車でアンパンマンのCD掛けてるのですが、小さな声で歌ってます♪

トイレも少しずつできるようになってるようです。保育園で一回もオムツ汚さない日もありました。
家ではたま~~~にウンチを教えてくれるので、その時はトイレでやってます。
でも洋式だと足が床につかないので踏ん張りにくいみたいで、便座にしゃがんで和式のようにしてました。
しゃがむ場所によって便器の中にウンチが落ちない場合があるので注意しないと。

たくさんの成長を見せてくれるひよりです(^-^)♪
[PR]
by apiaper | 2009-11-10 10:38