娘(ひより)とオトウとオカア達の成長と思い出を残していくブログです。


by apiaper
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

やさしさ

先日、保育園に迎えに行き、帰りの支度をしていると。
0歳児の男の子が部屋の真ん中で一人で泣いていました。
それを見つけたひよりは
「あっ!!」
と言って、その泣いている子に駆け寄り頭をなでてあげていましたヾ(^ー^)ナデナデ
その後、先生が抱っこして泣きやんだのを確認するとホッとしているようでした。

見てて、うれしくなってしまいました。

家でも料理をしている時に物を落としてちょっと音をたてたりすると「おかあさん、だいじょうぶ?」と声を掛けてくれます。

いつもは甘えん坊で未だに紐オンブするし、大人の顔を見ながら悪戯しちゃう小悪魔ですが、やさしさもちゃんと持ってます。

優しい女性に育ってほしいわ☆
[PR]
by apiaper | 2010-05-28 14:56

女の子の証拠☆

どうして子供は大人の靴にあこがれるんだろう??
自分が子供の頃も確かに「コツコツ」と音の出る靴に憧れました。
女の子の証拠☆

b0163111_15491699.jpg


最近、保育園に行くときも履きたがるので困ります。ひとまず車までは履かせて保育園についたら交換です。
でもちょっと助かるのが、大きい靴を履いて走れないのでコンビニや道路では急に走られたりすることが無いのでいいかもσ(^_^;)
[PR]
by apiaper | 2010-05-26 15:49

大きな公園

昨日の日曜日は天気も良くて、オカアの検診も10時前には終わり何して遊ぼうか・・・

で、久しぶりに西公園に行くことにしました。

ひよりはみんなでのお出かけが大好きです。
いつも嫌がる着替えなんかも「お出かけ」の言葉ですんなり終了し。
移動の車の中では「なに行くの?」(どこいくの?)の連発。

まずは遊具が見えないところのベンチでお昼を食べることに。
でも、チョウチョ追いかけたりタンポポ摘みしたりひよりは大忙しで殆ど食べませんでした。
今度は大きな遊具のところに移動し、早速滑り台へ・・・
保育園や近所の公園の物よりもず~~っと大きい滑り台。最初はオトウと二人で。
次は一人で降りてきました。

b0163111_9212145.jpg


前に来た時は抱っこでの滑り台だったんだけど。成長してます。
ロープでできた網もガツガツ登っていきます。
いつの間にこんなところ登れるようになったの!!と驚きました。

次は水遊び♪
b0163111_9263416.jpg

最終的に全身ずぶぬれです。
着替えをして「もうお水に入っちゃだめだよ」とは言ったものの。そんなの楽しくて聞くわけがありません。
何度も「ちょっとひ~ちゃん行ってくるね」と言い走っていってしまいます。
最初は水に入らず戻ってきます。次は足だけ入れて戻ってきます。そして、徐々に徐々に深いところへ・・・そして水の中で転ぶ・・・
随分楽しそうなので、オカアも「もう着替え無いけど、いいや~~」って感じでした。
帰るまで水で遊ばせ。オムツと長袖のTシャツでお帰りです。
帰りは絶対車の中で寝ると思ったけど結局寝ず。
夕方4時過ぎにやっとオンブして寝ました。

夕方お昼寝した割には夜もしっかりと寝てくれました。やっぱり思いっきり走ったりして疲れたよね~。
そして、肩車もいっぱいしたオトウもクタクタだったみたい。
お疲れさまでした。

産まれる前にまた行こうと思います♪
[PR]
by apiaper | 2010-05-17 09:38

朗読

夜、ひよりが保育園の連絡帳を広げて絵本を読むように何やら声を出して読み上げてます。
「お化けさんが・・・・・めんぼちょ・・・・・でした」
とにかく知ってる単語をつなげてる感じでしたが、ノートを指で撫沿って読んでました(*^_^*)
ちなみに めんぼちょ=面棒 です。

オトウがちょっと声を掛けると
「ちょっと待って!!おちついて!!」
と怒られる始末。オトウもそれには参ったようで笑っちゃいました。

読み終えても連絡帳を離さず連絡帳を抱いたままおやすみなさいでした。

どんどん成長してるんだなぁ~としみじみ・・・

しかし「おちついて」には笑った。
言い難い言葉みたいだったけど、ちゃんと「落ち着いて」になってました。
[PR]
by apiaper | 2010-05-13 13:36

手足口病

携帯の中に保存してある画像を見ていたら、懐かしい写真がいっぱいです。
その中に手足口病にかかった時のひよりの写真がありました。
手足口病はひよりが産まれて初めて熱を出したときに掛かった病気です。

生後6ヶ月で保育園に預け、1週間ほど通ったら手足口病にかかってしまい育休開けたばかりなのに私は再び欠勤σ(^_^;)

小さい体にブツブツがいっぱいできて熱も結構高いし、すごく可哀そうでした。

b0163111_15482924.jpg


その後しっかりオカアにうつりました( ̄Д ̄;;

最近暖かくなってきて、保育園で少し流行り出してきたようなので気をつけないと!!
[PR]
by apiaper | 2010-05-08 15:50

GW

GWは特別どこかへ旅行なんてことはしなかったけど、楽しさ盛沢山の休みになりました。
みんなで温泉に行ったり、ユウキの陸上の大会の応援にも行きました。

初めての体験は農作業です。ひよりは泥遊びになってましたが・・・
上山の実家に小さな畑を作りみんなで好きな苗を植えることにしました。
ひよりの大好きなミニトマトときゅうりは欠かせません。それから、土の中からの収穫もさせたいのでニンジンも植えました。
ひよりはミミズや虫がちょっと苦手のようで、虫を見つけると「めっ!!して」とびびってました。

夏野菜たくさん植えたので収穫させるのが楽しみです。
b0163111_13142696.jpg


GW最終日はモンテディオ山形の応援に行ってきました。ナイターゲームで19時キックオフ。
2時間近く前には会場に行ってたくさんの出店で食べ物買ってたべたり。
ひよりにはもちろん子供用のユニフォームを着せて行き、会場には同じ青色の服を着ている人が多くてハイテンション!!
追いかけっこ状態。
JAやまがたのマスコットの「ペロリン君」を見つけ、そ~~っと後ろから触っては「きゃ~~」と逃げ。また寄っては逃げの繰り返し。でも正面からの握手やなでなでは怖くて無理でしたσ(^_^;)
応援もちゃんとしてきました。選手入場の時にやるタオルマフラーを掲げるのもオトウの真似っこしてたし。
大きな声で「やまがた がんばれーーーー」って何回も言ってました。

前半20分ほどで応援には飽きてしまい、またオカアとの追いかけっこ。
スロープを走り降りたら、そのまま転んでコンクリートの床におでこぶつけて、たんこぶ作ったりε=( ̄。 ̄;)
とにかく走り回りました。
帰りは電池切れだな。と思ったら興奮冷めやらず…なのかなかなか寝なくて結局夜更かししてしまいました。
オトウとオカアの方がクタクタでしたε=( ̄。 ̄;)
b0163111_16463632.jpg

[PR]
by apiaper | 2010-05-06 13:17