娘(ひより)とオトウとオカア達の成長と思い出を残していくブログです。


by apiaper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

成長!

あずみは言葉がたくさん言えるようになってきました。
「ちょっとまって~~」がよく使う言葉です。
「ちょっとまって~」の言葉を無視して物事をすすめようとすると・・・・
「ちょっとまって~」
「ちょっとまって~~~」
「ちょっとまって!!!!」
と怒られます(-_-;)
するとひよりに
「おかあさんが待たないからおこるんじゃん!!」
とダブルで怒られます・・・
すみませんでした (o_ _)o))

言ってることもほぼ理解できるようになりました。
ただ、かなりの頑固者です。
怒った後に「もうしちゃだめだよ」と言っても絶対に「うん」とは言いません(-公- ;)
首を横に振り、口をへの字に曲げてしまいます。
こうなると何を言っても駄目です。気持ちが落ち着くまで待つしかありません。

ひよちも口は達者です。もともとしゃべるのがはやかったのですが、今では私も本気になって喧嘩してます。
口で負けるのも時間の問題・・・(+_+)

でも姉妹二人の会話は見てて楽しいです。ほとんど会話になってないけど、意思は通じてます。
これからどんどん二人会話がたのしみです。
[PR]
# by apiaper | 2012-06-24 23:55

GW

またまた久しぶりの更新です。

後半GWはリナワールドに行ってきました。

ナイターは行ったことあったけど、みんなで日中行くのは初めて。
混むことを予想して、8時開演なので8時過ぎには着いてました。

まずはじめはメリーゴーランド。
あずみは結構怖がっていましたがひよりは楽しんでいました。
私はちょっと恥ずかしかった・・・・

b0163111_2336643.jpg


身長制限で乗れる乗り物は少なかったけど、ひよりはバイキングに乗りました!!
ウキウキとお父さんと乗って・・・・・



半べそで降りてきました(^^ゞ

半べその後は自慢気に
「わたし、あれ乗ったんだよ~~」と何回も言ってました。
確かに、よく乗ったよ。さすがひよりだ!!


一番二人が楽しんでいたのは、「ふれあい動物」のところでした。
ウサギしかいないんだけど、触れてエサもあげれるところなんだけど、しば~~~らく離れませんでした。

b0163111_23461353.jpg


8時過ぎから遊んでいたので、お昼ごろにはもう十分って感じでした。
帰るころに日が差してきて、なんだか帰るのがもったいなくて七日町でやっていた「はたらく車」
に行きました。
消防車とか自衛隊の車なんかを間近でみれて楽しかったよ♪
[PR]
# by apiaper | 2012-05-17 23:50

雪雪雪・・・・

近年まれに見ぬ大雪です。
先日の大雪は本当に大変だった。朝会社の駐車場に車を止めて昼前に出かけようと思ったら、すでに30センチ以上の積雪・・・((+_+))
除雪も追いつかず、動けなくなる車が続出!!お父さんはその日車の救出を3回も手伝ったそうです。そして雪掃き。体中痛くなってしまったようでした。

雪いっぱいあるのに、連日雪降りで全然お外で遊べなかった子供たち。
でも、ようやく雪も落ち着いてくれて雪遊びが出来るようになりました。

沢山雪の積もった公園でお父さんとかまくら作り♪
椅子まで作ってひよりは大満足!!
あまりソリ滑りは好きじゃないひより(怖いみたい)
雪だるま・かまくらを作るのが大好きです。

b0163111_0025.jpg


写真は大雪降る前の写真。今は椅子もかまくらも雪の中に埋まってしまいました・・・・
[PR]
# by apiaper | 2012-02-14 00:08

自由参観

保育園の自由参観がありました。
決められた1週間の中で好きな日の好きな時間に見に行けるという参観です。
今回はお父さんに行ってもらいました。

お父さんが行った日はあずみのクラスはお父さん一人だけだったようで、
お父さんを見つけるやいなや、近寄ってきてビッグスマイル♪
他の子たちは???だったようです。
でも、みんなと一緒にお父さんも遊んできたみたいで大人気になってたみたい。

b0163111_0576.jpg


写真はあまり撮ってこなかったけど、この1枚でかなり楽しんでるのが解ります。
楽しんでくれているようで母としてはホッとしております。
お父さんは参観というより参加してきたようです。
帰りはやはり泣かれたようですが、先生の話によると。
姿が見えなくなると泣き止み何事も無かったようだったそうです(^^ゞ

最近のあずみは単語も増えてきたし、上手に訴えられるようになりました。
先日、大人が見ていないところでお姉ちゃんにほっぺをつねられ泣いてしまったあずみ。
「どうしたの?」と聞くと、知らん顔しているお姉ちゃんを指さし自分のほっぺをつねる真似をしてみせて、ちゃんと伝えてきます。驚いたのはひよりの方で、「もう、知らん顔できないんだ」と悟ったようでした。
こんな小さな喧嘩もありますが、よく二人で遊ぶようにもなりました。二人でおままごとしていたり。まだまだ「あずみちゃんじゃま~~」と言われることが多いですが、あずみがもっとおしゃべりできるようになると、どんな姉妹の会話が聞けるか楽しみです。
[PR]
# by apiaper | 2012-02-11 00:17

七五三

先日、あずみが水ぼうそう真っ最中にひよりの七五三の写真を撮りに行ってきました。
前の日から「ドレスが着れる~~♪」と楽しみにしてました。

和装は親が選び、ドレスはひよりに選ばせました。
ドレスにテンション↑↑
ピンク好きのひよりだからピンクを選ぶかと思ったら、なんと紫。なかなか可愛いのを選びました。

まずはじめに和装から、生まれて初めて足袋を履いて「神様のくつしただ~~」と喜んでいました。いつも元気いっぱいチャカチャカのひよりも大人しく、しおらしかったです。そんなに緊張することもなくニッコリ笑顔(*^_^*)

次はドレス、髪型も自分で選びセットしてもらって、ネックレスにイヤリングとキラキラもつけてもらい大満足のひよりでした。

撮影はあっという間に終わってしまいましたが、満足そうなひよりでした。

b0163111_13523684.jpg


帰りの車の中で
「ホントはコケコケの靴履きたかった」
とそこだけ残念そうでした。
ドレスが足が隠れるほど長いドレスだったので、裸足だったのです。
本人としてはシンデレラのようなヒールを履きたかったようです・・・・残念・・・

出来上がった写真を見ても本人は大満足♪
本当は家族写真も撮りたかったんだけど、水ぼうそうのためあずみの時にします。

お祓いもしたし、無事七五三終了。
健やかに育ちますように・・・・・
[PR]
# by apiaper | 2011-11-16 13:57