娘(ひより)とオトウとオカア達の成長と思い出を残していくブログです。


by apiaper
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カラオケデビュー

先日、友達の出産のお祝いでみんなでカラオケに行きました。
子供たちも連れて。

あずみはもちろんのこと、ひよりもカラオケボックスは初めて。
大人9人、子供5人の大人数でした。わたしもかなり久しぶりのカラオケボックス。
行ってみてびっくり!!今どきのカラオケボックスってちゃんとキッズルームがついているのねぇ。ボールプールに小さな滑り台とお家。歌うところとキッズルームはちゃんと間仕切りしてあるし、なかなかな部屋でした。
歌は子供優先で、大人はほとんど歌わずでした。

ひよりもマイクを持ってアンパンマン歌いました。マルモリも歌いました。歌詞が出てもまだ字が読めないので、でたらめ歌詞もありましたが楽しそうに歌ってました。

b0163111_2111425.jpg


あずみは画面に出てくるアンパンマンに反応して「あんまん!あんまん」と喜んでいました。

でたらめ歌詞といえば、最近ひよりが口ずさむ歌があるのですがどうも最後が「????」です。

「じぐざぐじぐざぐ~~いしけりしながらかえろかなぁ~~あのいしねらって~~せ~~の!かんぶり!!」

かんぶり????

本人は自信たっぷり歌ってるのですが・・・・
「かんぶり」????
歌詞の流れからして「からぶり」だとは思うのですが、気になって調べました。
「おかあさんといっしょ」で流れている「じぐざぐおさんぽ」でやはり「からぶり」でした。
自分のわかるところだけ歌っているのでメチャメチャですが、楽しそうに歌っているので「よし」とします。
いろんな歌覚えてくるので聞いてる方は楽しいです。
最近では鍵盤ハーモニカを園でやっているのでテーブルでド・レ・ミ・ファと指を動かしています。
そのうち家でも何か弾いてくれるかなぁ。楽しみです。
[PR]
# by apiaper | 2011-11-06 21:15

成長!成長!

先日大安の日にひよりの七五三詣でに行ってきました。同級生のみんなは去年におわしてるんだけど、ひよりは早生まれなので今年することに。
お天気も良く。ちょうど結婚式もやっていて白無垢姿の花嫁さんも見ることができました。
お行儀よくお祓いしてもらい、帰りにはたくさんのお土産をもらって大満足のようでした。

その3日後平日に写真撮りに行ってきました。その話は写真ができてからにします。

七五三詣でに行った日、あずみの体に水泡が一つ・・・・もしや・・・(ーー;)
次の日病院に行ってみると、やっぱり・・・・水ぼうそう!!!
ついに来たか~~!!!!

予防注射してなかったので、どんどんどんどん増えてかわいそうな顔・体になってしまいました。
b0163111_23174332.jpg

おしりにもびっしり出来ちゃって痒くて痒くてお尻をフリフリしています。
お布団に入って体が温まると痒くなるらしく泣いて起きます。かわいそうに・・・やっぱり予防注射してれば良かった。うつったとしてもこんなに酷くはならなかったはず・・・・

とりあえず痕はすごいけど、明日から保育園にも行けるようになりました。ばっちり1週間でした。
潜伏期間2週間・・・来週にはひよりがかかるのか・・・うつるよねぇ~~
来週ならなかったら今更ながら予防注射いこうかなぁ~~~

体もかさぶただらけなので、早くきれいになってもらいたいなぁ~~
痕のこらないといいけど・・・・
[PR]
# by apiaper | 2011-10-30 23:24

ごぶさた。

更新もしないで半年も過ぎてしまいました。

あずみも1歳になりました。

保育園にもずいぶん慣れました。お姉ちゃんもいるしね(*^_^*)
でも保育園でのひよりはあずみちゃんほったらかしです。ひよりのクラスの女の子の方が「あずみちゃん、あずみちゃん」とかわいがってくれたりします。

今年の夏はひより・あずみ共、海デビューしました。

ひよりは「もう一回プールに入ろう」と「うみ」と教えても「プール」になってました(^^ゞ
でも波はやっぱり怖いみたいです。ちょっと入っただけで上がり、あとは貝殻探し・・・・
でも、今回はあんまり貝殻のな海に行ったのでちょっと残念でした。

あずみは1歳1か月も過ぎましたが、未だに歩く気配なく・・・でも、海で初めて立ちました。
つかまり立ち・つたい歩きはするものの自分で立とうとしなかったので、浜辺で3人興奮しました。
b0163111_23293146.jpg

あずみも波が怖くて半べそ・・・

来年は貝殻のいっぱい落ちている海岸に行ってたくさん貝殻ひろいたいな。
[PR]
# by apiaper | 2011-08-21 23:34

2011年

あっという間に年が明けて2ヶ月もたってしまいました。
早いものであずみも7ヶ月。ひよりは3歳になりました。

かなり久しぶりの更新です。

この短期間にいろいろありました。
当初2月1日から仕事復帰の予定でしたが、産休中に退職し12月から新しい職場で働き始めました(^^ゞ
全然考えていなかったんだけど、いろいろ考えた結果、転職しました。
今までの仕事とは全く違う仕事なので戸惑いもありながら毎日忙しく過ごしています。
そんなわけであずみも4ヶ月で保育園に預けられ・・・
たくましく育ってます。

ひよりはお話が大好きで、保育園で女の子グループの席を作ったら先生の話を聞かないくらいおしゃべりでその日に解散したらしいです(^^ゞ
女の子は子供も大人もおしゃべり好きだよねぇ。

ひよりのお姉ちゃんっぷりもすごいです。見ていない間に抱っこしてますΣΣ(゚д゚lll)
可愛くてギュウギュウ強いし。離乳食だって食べさせてくれます。そんなお姉ちゃんにあずみはニコニコです。ゲラゲラ声を出して笑っています。家族であずみを笑わせるのが一番上手なお姉ちゃんです。
b0163111_23483213.jpg

[PR]
# by apiaper | 2011-02-13 23:49

今日は久しぶりにお弁当を持って公園に行ってきました。

午前中はだいぶ寒くなってきたので、お昼に公園につくように出てお弁当食べてから遊ぶ。というスケジュール。でも今日はあいにくの曇り空で午後からも少し寒かった。

お外で食べるお弁当は格別で、ひよりもパクパク。よく食べるひよりを見るとものすごくうれしくなります。
b0163111_15574064.jpg

食べた後はアスレチックへGo!!
「ちょっとお茶飲んでからね」と言うオトウの言葉も聞かずタッタカタッタカ一人で行ってしまいました(^^ゞ
b0163111_1682297.jpg

ひとしきりオトウと遊んだあとは、オカアとどんぐり拾い。どんぐりはまだ青くて木になってて落ちてるものは少ししかありませんでした。それでもポケットがいっぱいになるぐらいたくさん拾ってきました。
あずみは眠たいのになかなか寝れずちょっと不機嫌な感じ(^^ゞ

「そろそろ帰ろうか」というと「ヤダ!!かえんない!!」とまだまだ帰りたくない様子。でも「帰ってどんぐりにお絵かきして遊ぼう」というと自分の荷物も持たず車へタッタカタッタカ(^^ゞ

結局、車が出発して3分で撃沈!!スヤスヤです。あずみもトロトロと寝てしまい。家についても全く起きず、どんぐりのお絵かきはまた今度。

来年はあずみも一緒に遊べるんだろうな、と思うと来年が楽しみです。
[PR]
# by apiaper | 2010-10-24 16:15