娘(ひより)とオトウとオカア達の成長と思い出を残していくブログです。


by apiaper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お姉ちゃん

ひよりはあずみが大好きです。
泣けば駆け寄り「大丈夫だよ~」と声を掛けて顔と顔をぴったりくっつけます。
「あずみちゃんは?」のセリフをよく聞きます。あずみのことを気にかけてるみたいです。
おねえちゃんなんだなぁ~とつくずく思います。
たまに、アンパンマンを見ている最中にあずみが泣くと「うるさくて聞こえないから抱っこしてよ~」なんてこともありますが(ーー;)

そして、最近は何よりもあずみを抱っこするのが大好き。だいぶ首がしっかりしてきたので前よりも抱っこさせやすいです。が・・・・やっぱりちょっと怖いです。
ひよりは「重たい重たい」と喜んで抱っこしてます(*^_^*)
あずみも嬉しそう(?)

b0163111_1555477.jpg


今はひよりが一方的に「あずみあずみ」だけど、「お姉ちゃんお姉ちゃん」のあずみになるのももう少し。女の子同士だからなおさらね♪ 私がそうだったからよく解る^^
これからが楽しみだなぁ~
[PR]
# by apiaper | 2010-10-19 15:16

お兄ちゃん♪

連休はおばちゃんのうちのお引越しでした。
雨の予報だったのに半袖で過ごせるぐらいの秋晴れでした。
引っ越しで忙しいのにみんなで邪魔しに行ってきました(^^ゞ

おばちゃんの家に着くと手伝いに来ていた(手伝いしてなかったけど)優樹のお友達2人がいて、ひよりはちょっと気になる様子。少しずつ近づき、最近覚えたじゃんけんを何回もしてもらったり沢山遊んでもらいました。
オトウと優樹たちがゲームを始めるとお兄ちゃんの膝にゴロン。
お兄ちゃんにベッタリです。

b0163111_1142244.jpg


おトイレも「お兄ちゃんといくの~~~!!」  イヤイヤそれはさすがにちょっと(^^ゞ
「鼻チーンしよう」と言っても最近なかなかしてくれないのに、「お兄ちゃんに嫌われちゃうよ」というと素直にチ~ン!夜ご飯もお兄ちゃん達の間に入りいつも以上にパクパクパクパク。
お兄ちゃん効果絶大でした。

夜は新しいお風呂に奈々と一緒に入り、かなり楽しかった様子。

次の日も「おばちゃんの家に行こう」というと「やった~~~!!」と言って大喜び。
次の日も遊びに来ていたお兄ちゃんたちにベッタリくっつき。
ほんとに楽しい二日間だったようです。

普通に生活していたら中学生のお兄ちゃんとなんてなかなか接することができないのでかなり刺激的だったようです。
[PR]
# by apiaper | 2010-10-12 11:48

健康第一!

運動会の次の日からひよりは久しぶりに風邪をひいてしまい、高熱が続きました(-_-;)
その風邪があずみにもうつってしまい、熱は出ないものの咳と鼻水・・・かなり辛そうで時々息が詰まって苦しそうでした。病院へ行くと即入院((+_+))普通の鼻風邪ですがまだ2か月なのでそのぐらいの子は重症化する恐れがあるらしいです。
予定では4日の入院でしたが、結局7日間入院してきました。
オカアも一緒に付き添い入院で、咳が出ていたので病院にいる間に受診したりしてました。授乳中なので弱めの薬をもらい飲みながらの看病。
4日の予定が結局7日間入院してきました。
その間、またひよりにはさびしい思いをさせてしまいました。かなり我慢してたと思う(;_:)
退院間近に今度はオカアが発熱・・・うつったのと疲れのダブルパンチだったみたい。
せっかく退院したのにオカアは悪化するばかりで高熱が続きました。
薬は飲んでいたものの、いつも行っている病院へ行ってみると肺炎・・・((+_+))
しっかり薬をのまないといけなくなり、授乳を止めミルクへ変更!!
最初の1回はかなりグズッてたけどその後はすんなり飲んでくれたので一安心。
薬をしっかり飲んでようやく普通に動けるようになりました。まだ咳は出るけど、今度もう一回胸の写真を撮ることになってます。

いやぁ~とにかく大変な3週間でした。
ひよりもあずみも今は完全に治って元気いっぱいです。
これから益々寒くなるから風邪には十分注意しなきゃ!!
[PR]
# by apiaper | 2010-09-30 08:11

秋到来!!

急に寒くなりました。

運動会も終わりホッしたのかひよりは久しぶりに風邪をひいてしまいました。しかも高熱。熱に強いひよりもぐったりしていました。そして今日からようやく保育園に行きました。

その風邪をあずみがもらってしまい(-_-;) 熱はないもののゼイゼイと苦しそうです。時折呼吸が止まって苦しそうで、見ている私も怖いです。
ゼイゼイで苦しい→泣く→ますます苦しい と悪循環です。


ひよりの運動会はとても楽しく、ひよりの成長をものすごく感じました。
1歳児の時とは違い、今年はちゃんと保護者と離れて園児席へ。
絶対途中で保護者席にくるだろうなぁ~と思っていたら、全然!!!
ちゃんとお椅子に座って同じバナナ組を応援してました。お遊戯もちゃんとできてるし!!
駆けっこはもちろん1等賞です(*^_^*)
b0163111_1559841.jpg


来年はきっとひよりとあずみ両方を応援だな(*^_^*)
そして保護者競技も盛りだくさんになるだろうなぁ~~♪
[PR]
# by apiaper | 2010-09-16 16:00

プール

休みの日ジャバに行ってきました。
大きなプールは1年ぶり。
あずみちゃんはばばのおうちでお留守番です。
久しぶりに3人でのお出かけ♪

家ですでに水着に着替え「いらないよ」と言っても水泳帽までかぶり、前日オトウに買ってもらった浮き輪を持って準備万端!!

だけど…着いてみたら、大きなプールが怖くて、波が出るプールが怖くて…
しがみついてばかり。せっかく買った浮き輪も役に立たず(ー_ー)

b0163111_1652655.jpg


怖がりながらも遊んでいると急に「ゆいちゃん!!」と保育園のお友達を見つけひよりの目が急に輝き始めました。
抱っこしたまま『追いかけろと』指図。
ゆいちゃんは浮き輪につかまり波の出るプールで誰にも手を借りずキャッキャと遊んでいました。
それを見たひよりは「やる~~」と言ってゆいちゃんの真似っこを始めました。
「きゃ~~~~♪」と楽しんでる風ではあったけど、ちょっと顔が引きつってた。
でも、それがいい反動になり、深いプールにもちょっとだけ慣れました。
オトウにつかまり一緒にブクブク~~~もできました。

もう少し慣れが必要みたいです。
ジャバは冬もやってるので、また連れていきたいと思います。

b0163111_16141032.jpg

[PR]
# by apiaper | 2010-08-31 16:18