娘(ひより)とオトウとオカア達の成長と思い出を残していくブログです。


by apiaper
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

誕生♪

久し振りの更新です。

ようやく7月9日3250gの女の子を無事出産しました。
その後、里帰りやらでなかなか更新できず・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
あっという間に1ヶ月以上経ってしまいました。

名前はあずみです。結局なかなか決まらず、生まれた日の次の日の朝オトウが起きる瞬間に不思議と急にこの名前が浮かんだそうです。ちょっと不思議な感じのするひらめきです…o(;-_-;)oドキドキ♪ その話を聞いて迷わず決定しました。

ひよりは生まれて直ぐの沐浴前の赤ちゃんを見て「こわい~~~」と近づきませんでしたが、きれいになった赤ちゃんを見ると「かわいい~♪」と病院では言ってました。
が・・・・(ーー;
退院して家に戻ると、「抱っこしちゃだめ~~」と怒ってました。今はそんなことも無くなりチュ~したり、よく面倒見てくれます。加減が強いのでハラハラですが、ひよりなりにかわいがっています。
泣いていると「おかあさん、あずみちゃんないてるよ~」とか「うるさいから抱っこしてよ~」とまで言うようになりました。それでもまだまだひよりは我慢させてしまっていますが、がんばってお姉ちゃんやってます。

オムツ取れるのも時間の問題です。日中はほぼ完璧なので夜もオムツをしないで寝せるようにしました。
寒くなる前に出来るようになるようにがんばろうね~
b0163111_1204165.jpg

[PR]
# by apiaper | 2010-08-24 12:01

もうじきです。

先日検診に行ってきて「もういつ生まれてもおかしくありません」って言われてきました。
この動きにくい体とおさらばするのももうじき。
赤ちゃんに会えるのももうじき。
ひよりがお姉ちゃんになるのももうじき。
予定日まではまだ3週間ほどありますが、早く出てきてほしい☆

しかし暑いε-(´o`;A アチィ ひよりの時は冬だったから逆に良かったけど、夏の妊婦はやっぱり辛い・・・
何もしていないのに汗がタラタラ(〃゚д゚;A  更年期のおばさんになったみたい。

ひよりは相変わらず元気いっぱいです``r(^^;)
昨日の夕方公園に行ったら、赤ちゃんがいました。かわいいねぇ~と最初はナデナデしたりしてたのに、パチン!!とたたいたりギ~したりし始めましたw( ̄Д ̄;)w近くにいるのは危険だったので、ブランコや滑り台へいこうと促してみたけど
「いや~~ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ」「赤ちゃん嫌い~~~~~~」(|||_|||)ガビーン
もうだめだと思い、無理矢理抱き上げて家に戻りましたが、公園に行きたくて大泣き!!
:・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・え~~~~~~~~ん!!!
泣きすぎてちょっと戻してしまうほど。なので、なんとか納得させようとばあばにヘルプ!!
「ばあばのおうち行こっか」と言うとすぐさま泣き止みオカアのバッグを持ってきて行く気満々。
車の中では落ち着いたのか「赤ちゃん好き~~☆」と言ってました・・・ヽ(´~`; ォィォィ
ばあばの顔を見ておせんべい食べて満足!!
オカアはグッタリでした(ヘ;_ _)ヘ 
赤ちゃんに対してのひよりの複雑な気持ちがあるようです。少し心配になってきました。
生まれてからもパニックになったりすると思うけど、素直にかわいいと思えるようにしていきたいです。
[PR]
# by apiaper | 2010-06-25 11:34

夏!!

ようやく山形も入梅したようですが、暑いです、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)
湯たんぽ抱えているオカアは汗はダラダラ、ちょっとバテ気味です。

暑いしシャンプー面倒なので、久し振りにショートカットにしてみました。
髪を短くしたオカアを見て、ひよりは「ひーちゃんも髪チョキチョキする~~」
と言い出したので、七五三とかいろいろ考えましたが思い切って散髪に連れて行きました。

生まれて初めてなので、どうなるか心配でしたが。行く前から「髪チョキチョキ♪」とひよりはウキウキ気分。
大きな鏡の前に座り散髪用のピカチューが書いてあるナイロンの布を巻かれても大人しい。
オカアの顔を見てウフフとちょっと照れが入った笑みを浮かべ終わるまでジッとしてることが出来ました。
前髪切るときも上手に目をつぶって動かずにいることが出来ました。
b0163111_11482473.jpg


サッパリとなかなかかわいく仕上がりました。
お店でお兄さんに切ってもらったことを一生懸命お話していました。


休みの日は海に行こうかモンテディオのファン感謝祭に行こうか迷ったのですが、結局近場の感謝祭に行くことにしました。本当は海に連れて行きたいんだけど、オカアも長距離は厳しくなってきちゃったし。今年こそ海デビューと思っていたんだけど無理っぽい・・・来年行こうね。
暑かったけど沢山走り回って、カキ氷食べたり焼きそば食べたり楽しかったようです。ただ、サッカーボールのお化けがうろちょろしてるので恐かったみたいです。
帰りは電池切れで駐車場出て直ぐに寝てしまいました。
b0163111_11554921.jpg

[PR]
# by apiaper | 2010-06-17 11:57

遠足

ようやくオカアは産休に入りましたv(。・・。)イエッ♪

産休入って直ぐひよりの遠足がありました。本当はオトウと二人で行ってもらおうと思ったのですが、やっぱり一緒に行きたい!!ってことでお弁当の時間だけ一緒に参加することにしました。
遠足の行き先は野草園だったので家から車で15分くらいのところだし、園内歩くことはできないけどお弁当くらいは一緒に食べれるので☆

当日はあいにくの雨でした。前日も次の日も暑い位のお天気だったのに、遠足の日だけピンポイントで雨でした(;´д`)しかも土砂降り・・・・でも通園バックにおやついっぱい入れて、お弁当持って、ひよりは「なに行くの~?」とちょっとウキウキ気分。雨なんて全然気にしていません。雨のお陰で園内の探索は無くなり、建物の中での親子工作に変わりオカアも最初から参加できるようになりました。

みんなが集合して、朝のあいさつをしてお歌うたったりとそこまでは良かったのですが。野草園の先生のお話を聞くとき先生が前に出てくると

「こわ~~い」

とひよりの声が・・・・・「し~~~~~~~”(*>ω<)o"」
オトウもオカアもビックリで周りのお父さん、お母さん達はクスクス。不意打ちでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そんな朝のあいさつも終了し、すこ~~しだけ雨の中を散歩して工作の時間です。

工作は小枝をポキポキと折ってコルクの板にボンドで張り付けフォトフレームを作るというものでした。
オトウと一緒に上手にボンドをつけてかなり集中していました。
b0163111_13121825.jpg


工作の後はお弁当の時間です。お弁当を食べて、かばんに入ってるおやつを取り出しお友達にあげたり貰ったり(^_^)いい光景でした。
お弁当を食べ終われば遠足終了です。お帰りのあいさつをするときは土砂降りだった雨も上がり日がさして来ました。直ぐには帰らず芝の丘を駆け上り、オトウと鬼ごっこ(*^^*)
背負っていたかばんを途中で放り投げて、またまわりのお父さんお母さんに笑われました。σ(^_^;)アセアセ...

遠足のときだけの雨降りでしたが、最後の最後に沢山体を動かした遠足でした。
[PR]
# by apiaper | 2010-06-10 13:27

やさしさ

先日、保育園に迎えに行き、帰りの支度をしていると。
0歳児の男の子が部屋の真ん中で一人で泣いていました。
それを見つけたひよりは
「あっ!!」
と言って、その泣いている子に駆け寄り頭をなでてあげていましたヾ(^ー^)ナデナデ
その後、先生が抱っこして泣きやんだのを確認するとホッとしているようでした。

見てて、うれしくなってしまいました。

家でも料理をしている時に物を落としてちょっと音をたてたりすると「おかあさん、だいじょうぶ?」と声を掛けてくれます。

いつもは甘えん坊で未だに紐オンブするし、大人の顔を見ながら悪戯しちゃう小悪魔ですが、やさしさもちゃんと持ってます。

優しい女性に育ってほしいわ☆
[PR]
# by apiaper | 2010-05-28 14:56